Blogについて MOvable Type 設置方法 初期設定をしよう テンプレートを変えよう その他トクトク
最近よく耳にする「Blog(ブログ)」について簡単に特徴を紹介します。
Blogとはアメリカを中心に大流行しているwebサイトです。最新NEWSをいち早く取りあげ、独自の視点で解説をしたり、日記のようにコラムを綴ったり、写真をアップしたり、その内容はさまざまです。

もっとBlogについて学びたい人はココ
HotWiredJapan -- Matrix vol.0029 --
blogを始めよう!! (impress:窓の杜)

優秀で安価なソフトのおかげで随分楽にwebサイトが作れるようになったとは言え、日記ひとつつけるにしてもHTMLタグを入力してFTPでアップロードして・・・と沢山の作業が必要ですね。CGIで自動化しようと思っても、そもそもCGIを覚えなきゃ始まらない!
Blogツールは、ブラウザ上から記事を入力するだけであなたのホームページを自動的に更新してくれます。他の一般的なCGIと違う点は、トラックバックなどでみんなと繋がる事!お気に入りのBlogがいつ更新されたか、自分のBlogで確認できちゃいます。
カンタンに、だけどおしゃれで高機能なwebサイトを作りたい人は、早速インストールしてみよう!

<KIWIメンバー様へ>
Movable Typeはwww6.kiwi-us.comのサーバーでお使いになれます。www1 ̄www5、独自ドメインでのご利用については、順次対応予定となっております。対応状況の進捗については随時こちらのページ及び、インフォメーションメールにてご案内致します。
 → 無料HPサーバ新設 待望のBlog対応!! www6.kiwi-us.com


※「MovableType簡単設置ツール」がMovableType3.2(日本語版)に対応しました!
※ブラウザによってはインストールがうまくいかない場合があります。
※インストールが正常にできなかった場合は、ブラウザを変えて再度お試し下さい(2005.10.12)

blogには色々な機能があります。 ここでは、blogの使い方を少しだけ紹介!
いろんな使い方ができるよ☆
● フォトアルバムに
たくさん撮った写真をBlogで整理!WEB上で整理できるので、家族や、お友達にも紹介できます。項目分けも、もちろんBlogにおまかせ!
● 日記に
BBSに書きこみをするのと同じ感覚で、日記がつけられてしまう手軽さは、blogならでは。これなら日記も三日坊主にならないかも!?
● コミュニケーションに
他のBlogサイトとの記事単位でのリンクも簡単。気になる記事と自分の記事で相互にリンクをはることができます。
● 思いたったら携帯からその場で更新
Blogツールには携帯から写真や情報を投稿する機能もあります。外出先からでもタイムリーに更新作業ができちゃいます。
Blogツールをご紹介

ここではBlogツールを紹介します。Blogツールと呼ばれるプログラムは管理人しか書き込むことができない掲示板のようなもの。このプログラムを設置することで、Blogツールをウェブブラウザから利用することができるようになります。Blogツールには様々な種類があり、最も有名なものは『Movable Type』と呼ばれるツールです。

■Movable Type (ムーバブルタイプ)  http://www.sixapart.jp/
■XOOPS(ズープス)  http://jp.xoops.org/
■blosxom(ブロッサム) http://blosxom.org/blog/

Movable Typeなどを設置したい時に使うのがMYSQL。追加料金オプションとしているところもありますが、KIWI internetではなんと無料!データベースを扱えるので、初心者から上級者まで満足していただけます。